スポンサーサイト


SHfiguarts 仮面ライダーカイザ レビュー

CIMG0001.jpg

邪魔なんだよ・・・俺のことを好きにならない奴は!
FC2に移って一発目は、とりあえず草加さんから。






CIMG0003_convert_20120526093352.jpg

前後。ぱっと見た限りではディティールに不足は感じません。
ただ最大の問題は目が青いというところ。カイザは紫なんだよ?
後発のブラカワニコンボでは、面白いように目が紫になっていて歯がゆい。




CIMG0004.jpg
可動は、以前のファイズレビュー(Yahooの方)を見ていただければ。
基本的な可動ラインはファイズと共通となっていますが、ブラスターフォームなどの首可動は受け継いでいません。
これはデザイン上仕方ないポイントだと感じてはいますが、もう少しキックポーズが決まるとよかったかな。





CIMG0005.jpg
持ち手は左右分付属し、さらにカイザブレイガンもガンモードとブレイドモードを差し替えで再現。
加えてカイザフォンが付属します。
左右分の持ち手のおかげで、例のvsミミズオルフェノク戦が再現できます。
このためだけに付属させるなら、せめてファイズにも左持ち手をですね。






CIMG0006.jpg
「Ready」
カイザブレイガン・ブレイドモード。
前述のとおり差し替えで再現しています。
刀身部の塗装はイエローで再現されており、とても綺麗。はみ出し等ほとんどありません。
ただ欲を言うなら、ファイズエッジはメタリック調だったので、それと合わせてくれたほうがよかったかな。






CIMG0007.jpg
カイザショット。
ファイズ同様、手首と一体成型のため左手に装備するなどといったことはできません。
空のケース部分が付属しないのも同様です。
この仕様で突き通しちゃったので、今後ショット系は同じ仕様になるでしょう。残念。





CIMG0011.jpg
さっきから度々使ってますが、ベルト部分は差し替えで3パターンしっかり再現。
ファイズの時不評だった「エクシードチャージ時のベルトパーツ」も付属します。
こういった細かい点の再現パーツも重要なので、今後も徹底して欲しいです。






CIMG0012.jpg
「Exceed charge」
カイザポインターも2形態付属。
腰裏に取り付ける用のものと、右足に取り付ける用のものが付属します。
右足用のものは、双眼鏡のレンズ部が無意味に可動するのですが、これはパーツ割のせいかなと思います。





CIMG0013.jpg
ゴルドスマッシュ。
相変わらず両足裏は無塗装です。展示品だと塗られているくせに・・・。
さておき、ゴルドスマッシュのポーズはうまく決まります。
首以外。もう少し頭部が小さく、首が動けば言うことはありませんでした。





CIMG0015.jpg
「君ぃ・・・死にたいのかなぁ?」
vsファイズ。
草加さんとたっくんの関係は本当に不安定ですよね。
こんなふうに敵対しているのがほとんどですけど。




CIMG0016.jpg
と思ったら普通に共闘していたりだとか、本当に安定しません。
ダブルグランインパクトとか非常に印象的なんですけど。
当時は草加さんの何がいけないのかよくわからなかったなあ・・・。
変身ベルトもなぜかカイザがお気に入りでしたし。






CIMG0017.jpg
というわけで仮面ライダーカイザでした。
一見、付属品や手首など不満のない出来のように感じますが、頭部の塗装や付属品の欠如といった細かい不満点が多い商品となっています。
それでもカイザとしては最低限のものが揃っていますが、本当に最低限といった感じ。
満足とはいかないけど不満というわけでもない、非常に扱いに困る商品です。
それも劇中のカイザらしさを表現しているといえばしているんですけど、そういうところの再現は別にいりません。
せめて頭部の塗装さえしっかりしていれば、アーツの中でも屈指の出来であったと感じるだけに、非常に残念。

ライオ以降のファイズシリーズのラインナップは判明していませんが、せめてデルタだけでも出して、TVシリーズのライダーは網羅してほしいですね。あわよくばホースオルフェノクをお願いします、限定でもいいから。





それでは、明日もGet into the action!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャが

Author:ジャが
現役東洋大学生。
ライダーオタとガノタを併発。
あとそれなりにデュエマも好き。
自分の中で今最も熱いのは弓道。
しかし日曜の日課(仮面ライダー)はやめられぬ。
ぐぬぬ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
